
こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

実際アルミ缶って、どれくらいで売れるの??売ると~気持ち・懐もHAPPYです♪♪♪

 

これまで、スポーツ絡みで

家に溜まるアルミ缶を寄付してたんだけど
 
渡すタイミングがズレると
ゴミとして家で邪魔な存在
 
アルミ缶を持って売りに行く姿を
人に見られるのも恥ずかしい
 
かと言って
お金になるのは知ってるが
少量だし売りに行く手間と
引き合わないのでは?!
 
 
なんて思っていたけど
さすがに邪魔なので
 
自分で売りに行ってみました!
 
  f:id:natura13:20160521143355j:image←45ℓゴミ袋4.5袋
 
一体いくらになるのだろう?
 
 
売りに行く場所は
沖縄県でTV CMを流す
 
まずは行ってみることにしました
 
その場所に着くと
建物横に、番号表示の案内板があり
車を中に停め荷物を下せるようになっている
 
デジタル表示の軽量を行い
係りの人が伝票を記入する
その伝票を受け取り
支払い窓口へ行く仕組み
 
※ほんとは写真をお見せしたかったのですがNGでした。
 
 
 
私が持ち込んだのは
アルミ缶だったので
 
自分で缶を袋から出して
粉砕機へ流れるコンベアーに入れてと言われ
 
建物反対側へ路駐し言われた通りにする
 
そこで気づいたんだけど
軽量所の床は
缶に残った飲み物液で汚れているため
(主にビールなどの匂いだと思う)
私の持ち込んだビニール袋が汚れていた
 
手袋を持ってなかったもんだから
袋から出す時に手が汚れるのが不快だった
 
だけど、支払い窓口側に手洗い所があって
手を洗うことが出来たので少し安心しました。
 
 
 
今回、軽量したアルミ缶(4.5袋)は…
 
  8kg だった!  
 
    ↓↓↓  ↓↓↓
 
f:id:natura13:20160521143416j:image
 
アルミ缶の買い取り価格は

買取価格一覧 | 三和金属

 

になっており

 

支払われた伝票がこれ↓↓↓


f:id:natura13:20160521143432j:image
 
あれ?金額が違うのでは??
 
 
 
Qアルミ缶は数量を引かれているそうですが本当ですか?
 
 
という質問の答えから
 
 6%引かれるようなのですが、、、
 
その時のアルミ買い取り価格
110円
 
  110円 × 8kg = 880円
 
  880円 × 6% = 52.8円
 
  880円 - 52.8円 = 827円
 
のはずなのに
 
27円ピンハネでした!
 
結果は、10%も引いていたということですが、、、、
 
支払い伝票を見ると
単価100円と変動などなく固定印字されている!!!
 
HPを見てない人にとって良心的に感じるけど
HP見てる人には、騙された感を受けるかもしれませんね
 
 
 
まぁ、私自身、少量しか持ってきてないので
そんな不満はないのですが
大量に持ち込む場合は不利な気がします。
 
 
だけど普通に、ゴミとして出していれば
少額だけどお金になるんだなぁ~
と気づいたので
また、渡しそびれた時は
自分で持ち込んでランチ代にでもしたいと思います♪
 
 
 
 
❖❖❖今回のまとめ❖❖❖
 
自宅にある不要な金属類を売る場合
 
◍手袋を持ってゆく
 
◍袋を何重にもいれない(取り出すのが面倒)
 
◍平日の10時頃が空いている
逆に土曜など一般的に休みな日は車で並ぶ際に混雑する恐れあり
 
◍12キロ以上あると良い
アルミ缶の場合、支払い金額が1000円以下だと淋しいから(笑)
 

 

お取り扱い品目 | 三和金属

↑に載っていないもの フライパンなどを持ち込んでいる方もいました~

 

まずは、電話して買い取り対象になるか?確認して持ち込むのもいいですね!

 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 
是非、家に金属類の不用品があれば
ゴミとして出さずに買い取り業者へ持ち込むことをお勧めします♪♪♪
 
 
 
☆実際に体験したことを主にブログに書いてます~
気に入って頂けたら応援宜しくお願いします
 
 
 
☆ベット解体処分もしてみました~↓↓

www.natura.click

 

☆ソファーだって解体してます~↓↓

www.natura.click

 

☆洋服だって売っちゃいます♪↓↓

www.natura.click

 

www.natura.click

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/